付録が不良品!返品交換の連絡先はココに書いてあります!

最近よくお問い合わせいただくのが、

「付録が不良品だったのですが、どうすれば交換してもらえますか?」

「交換したいのですが、連絡先はどこですか?」

といった内容です。

雑誌付録ラボ♪ では、雑誌の発行や販売をしていないので、当ブログでは 交換対応は行っていません。

でも、連絡先の記載場所が分からない人が多いみたいなので、どこに載っているのか調べてみました♪

 

付録パッケージ裏面に記載されている
img_5279-640x361 img_5190-640x345

こんな風に付録のパッケージ裏面に、「付録対応事務局」の電話番号が載っています。

パッケージを捨ててしまった場合は、誌面で確認できます。

img_5189-640x470

今月号の付録のページ、もしくは 目次のページに「付録対応事務局」の電話番号があります。

「え?どこにもない」という場合は、1ページずつ がんばって探しましょう。もしくは出版社に連絡して聞いちゃうw

雑誌付録の場合は、問い合わせの電話番号が毎号変更されているので、先月号の電話番号にて問い合わせは出来ません。10月号の付録は10月号の電話番号に連絡して下さい。

また、問い合わせ期間が発売日から1カ月程度の場合が多いので、不具合個所が見つかれば早めに連絡です!

 

ムック本だと、限定付録の写真が載っている場所に 電話番号が載っている場合が多いです。

冊子の裏表紙に記載されている場合もあります。

 

対応事務局に連絡をして、付録の状態や交換について問い合わせてください。

不良品の場合は、宅配にて交換してくれるようです。

「これって不良品?」「なんか壊れてない?」などの問い合わせも、出版社の「付録対応事務局」へお願いします。

交換対応については、当ブログでは行っていないので出版社へ問い合わせるのが 一番確実で、早い方法ですね♪

「不良品だ!」と思ったら、まずパッケージ袋(箱)の裏面の番号へ連絡です!